So-net無料ブログ作成
グルメ(Champagne) ブログトップ
前の5件 | -

Henriot Blanc de Blancs Brut [グルメ(Champagne)]

この正月は、アンリオのブランドブランを。

image.jpg

蜂蜜のような甘い香り、しっかりした口当たり。きっとワインとして飲んでも美味しいんだろうな、そんな感じ。
いいシャンパーニュだと思います。

☆ Henriot Blanc de Blancs Brut
地域: Reims
セパージュ:Ch 100%
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DEUTZ BRUT CLASSIC [グルメ(Champagne)]

先週末、実家で久々にシャンパーニュを開けました。それなりに手ごろなところで、と選んだのがDeutzのNV。

240812-1.jpg

バランス良く和食にもよく合う味。糠漬けも美味しいつまみに。
しばらくシャンパーニュも買っていませんでしたが、このユーロ安だというのに値段はさらに高くなっているような気もしますが、、、
最近は日本酒一辺倒でしたが、やはりシャンパーニュもいい!
また少しずつ飲んでみよう。

★ DEUTZ BRUT CLASSIC [N.V]
格付: AOCシャンパーニュ
地域: Montagne de Reims Ay
セパージュ: PN 33%,Ch 33%,PM 33%



弟夫妻が、アン・プチ・パケの焼き菓子を持ってきてくれました。

240812-3.jpg

こちらも久しぶりですが、本当にどのお菓子も美味しい。

240812-2.jpg

加えて、荏田の「ナッシュカッツェ」のメレンゲ菓子も。
「ア・ポワン」のクロタン・ココの香りが思い出されます。

美味しいお酒と美味しいお酒。
本当に楽しい休暇でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Joyeux Noël! [グルメ(Champagne)]

一日早いですが、メリークリスマスです。

20111224-4.jpg

今年もペルトワ・モリゼを飲みました。昔飲んでから、毎年何かの折には飲んでます。
しっかりした味、いろいろな料理に合います。

★ PERTOIS MORISET BLANC DE BLANCS GRAND CRU 2000
地域: Cote des Blancs Le Mesnil-sur-Oger
セパージュ: Ch 100%

今月は結構飲みすぎたので、ケーキは我慢。シュトーレンにしました。
今年は、ベッカライブロートハイムのものにしました。

20111224-2.jpg

少しずつ、年末まで食べたいと思います。
昨日、久しぶりにベッカライに行きましたが、いくつかパンを買ってきました。

20111224-1.jpg

やはり美味しい~。ほかのチェーン店のパンも買って食べたのですが、食べ比べると味があまりにも違うのにびっくり。明石シェフも店頭にいらして、お元気そうで何よりでした。

美味しいお酒とともに、ゆっくりと夕飯をいただきました。

今年は地震など、いろいろとあって大変な年でしたが、
来年も皆が美味しいものを食べて、いい音楽を聴いて幸せでありますように。


(おまけ)
お昼は、誘惑に負けて神保町のレストラン七條に行ってきました。今年の食べおさめです。

20111224-3.jpg

エビフライ、やっぱり悶絶です。美味しい。
(どれだけ食べれば気が済むのか、、、)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER [グルメ(Champagne)]

昨日は、久々に実家に家族が集合。
ロデレールのブリュットを空けました。

20110503-1.jpg

刺身、煮物などともよく合うしっかりした味。蕗味噌のような香りの強いものともよく合っていました。
芯の強さを感じます。これが熟成の味、というものなのでしょうか。

20110503-2.jpg

NMの中では、ボランジェ、ポルロジェなどと並んで好きな銘柄です。
クリスタル、飲んだことがありませんが、きっと美味しいんでしょうね、、、

☆LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER
地域: Reims
セパージュ: PN56%、Ch34%、PM:10%

手巻き寿司ということを聞いていたので、爽やかな白ワインがいいかなと、プイィ・フュメを買って帰りました。

20110503-3.jpg

2009年のものですが、青々としたすっきりとしたいいワインだったと思います。


弟が素晴らしい日本酒をもってきてくれていました。

20110503-4.jpg

王禄の「丈径(たけみち)」、東出雲のお酒です。ワインの後に飲んだのにもかかわらず、とても力強さを感じる美味しいお酒でした。

ここで終了となったのですが、弟がもう一本持ってきてくれていたのがこちら。

20110503-5.jpg

「飛露喜」の特撰純吟、一体どうやって手に入れたのでしょう、、、
飲むことが出来ず、残念!

実家に帰る楽しみのひとつがこちら。

20110503-6.jpg

糠漬け。これがあればいくらでもお酒が飲めますし、ご飯もいくらでも食べれます。
特にみょうががお気に入り。

久しぶりに家族でゆっくりと話をしながら、食事を楽しみました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

BOLLINGER LA GRANDE ANNEE 2000 [グルメ(Champagne)]

新年早々、美味しいChampagneを頂きました。

DSC_0715.jpg

ボランジェのグランダネ2000年のミレジメ、ボランジェはN.Vを時々飲みますが、ミレジメは初めて。

DSC_0710.jpg

しっかり冷やしていただきます。

DSC_0712.jpg

濃い蜂蜜色、果実感はそれほどなく、力強さを感じます。白ワインとしても相当美味しいんだろうな、と言う感じ。
塩気がありクリーミーなカマンベールや煮物などの和食系にもよく合います。さすがです。

フレンチの料理によく合うんだろうな、と思いますが、なかなかお店では飲めないですね、、、

☆ BOLLINGER LA GRANDE ANNEE 2000
地域: Ay
セパージュ: PN 63%、Ch 37%

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - グルメ(Champagne) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。