So-net無料ブログ作成
グルメ(パティスリー/和菓子) ブログトップ
前の5件 | -

紀の善@神楽坂 [グルメ(パティスリー/和菓子)]

紀の善の抹茶ババロア。お持ち帰り用。
甘さ控えめで抹茶の苦みが。美味しい。



粟ぜんざいや汁粉のお持ち帰り用も試してみよう。煎餅も実はお勧め。

☆紀の善 (神楽坂 甘味処)

パティスリーSATSUKI (紀尾井町 パティスリー) [グルメ(パティスリー/和菓子)]

ひさしぶり(5年ぶりくらい?)にSATSUKIへ。スーパーピュアプリンが終了していたので、勧められたスーパーピュアアーモンドミルクプリンをいただきました。が、個人的には混じりものは無しのほうがいいかな。美味しかったのだけれど。

251228-1.jpg

追加で(!)エルメのミルフィーユも。カスタードクリームのバニラの濃厚さ、やはり美味しいです。帰りにショップの売り場を見ましたが、年末のせいか定番商品ばっかりであまり新しいものはなかったです。値段は着実にアップしていましたが。イスパハンが950円というのはちょっと高過ぎなのでは、、、

251228-2.jpg

☆ SATSUKI (紀尾井町 パティスリー)
Adress: 千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階
TEL: 03-5275-3177
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツッカベッカライ カヤヌマ (溜池 パティスリー) [グルメ(パティスリー/和菓子)]

三連休、シュトーレンを求めて溜池の「ツッカベッカライ カヤヌマ」へ。

251221-2.jpg

ウィーン菓子のマイスターとのこと。お店はとても落ち着いたきれいな感じ。
シュトーレンは売り切れてましたが、評判のクッキーを購入。

251221-4.jpg

素朴でとても美味しい。ちょっと高い、という声もありますが、それだけのことはあります。
来年は是非シュトーレンにも挑戦したいですね。

☆ ツッカベッカライカヤヌマ (溜池 パティスリー)
Adress: 港区赤坂1-4-5
TEL: 03-3582-5689
日祝休

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Pattisserie K-Vincent@神楽坂 [グルメ(パティスリー/和菓子)]

久々の投稿です。
近所の美味しいパティスリー、「K-Vinsent(カーヴァンソン)」が8月くらいから週末だけお店を開けており、久々にこの週末に行ってみました。いろいろ買いたいものはありましたが、季節もののモンブラン、それから好きなシュークリームを買ってみました。以前とまったく変わらずとても美味しい。

20131006.jpg 20131006-2.jpg

シェフとスタッフ1人で大勢のお客さんの対応をしており、大変そうでしたが、ショーケースにはAmer80などのチョコレート系のケーキだけでなくフルーツ系のタルトなど本当にきれいなケーキがずらり。完全復活、という感じでしょうか。本当に良かった。
しばらく少しずつ通っていろいろ食べてみようと思います。

☆ Pattisserie K-Vincent (神楽坂 パティスリー)
Adress: 新宿区筑土八幡町1-2
TEL: 03-5228-3931
当面の間は金土日のみ営業

というわけで近所のパティスリー復活に合わせて、このページも再開。
これまで相当撮りためたものもありますので、少しずつアップしていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正月いろいろ(お菓子) [グルメ(パティスリー/和菓子)]

このお正月、お酒だけでなくずいぶんとお菓子もいただきました。
備忘でアップしておきたいと思います。

250106-6.jpg

ジャン・ポール・エヴァンのガレット・デ・ロワ。さすがにショコラティエだけあってチョコレート味です。苦みと甘みがとても美味しい。

250106-1.jpg

空也の生菓子。ほろほろと崩れる感じが美味しい。

250106-2.jpg

高島屋で偶然に見つけた塩釜の丹六園の塩竈。震災でどうなってしまったか心配でしたが、こうして再び食べることができるようになり感無量。上品で優しい味。

250106-4.jpg

虎ノ門の岡埜栄泉の豆大福。柔らかく餡もさらりと美味しい。ぺろりと食べてしまいます。

250106-7.jpg

鹿児島、明石屋の「かるかん」。山芋の香りがたまりません。

250106-5.jpg

神楽坂「福屋」のせんべい。故 勘三郎さんお気に入りのお店ということで最近人気のお店です。勘三郎煎餅は手に入らなかったものの、昔ながらのおせんべい。美味しいです。

和菓子がどうしても中心になってしまいますが、今年も甘い物のほうも頑張りたい?と思います。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - グルメ(パティスリー/和菓子) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。