So-net無料ブログ作成

正月いろいろ(お菓子) [グルメ(パティスリー/和菓子)]

このお正月、お酒だけでなくずいぶんとお菓子もいただきました。
備忘でアップしておきたいと思います。

250106-6.jpg

ジャン・ポール・エヴァンのガレット・デ・ロワ。さすがにショコラティエだけあってチョコレート味です。苦みと甘みがとても美味しい。

250106-1.jpg

空也の生菓子。ほろほろと崩れる感じが美味しい。

250106-2.jpg

高島屋で偶然に見つけた塩釜の丹六園の塩竈。震災でどうなってしまったか心配でしたが、こうして再び食べることができるようになり感無量。上品で優しい味。

250106-4.jpg

虎ノ門の岡埜栄泉の豆大福。柔らかく餡もさらりと美味しい。ぺろりと食べてしまいます。

250106-7.jpg

鹿児島、明石屋の「かるかん」。山芋の香りがたまりません。

250106-5.jpg

神楽坂「福屋」のせんべい。故 勘三郎さんお気に入りのお店ということで最近人気のお店です。勘三郎煎餅は手に入らなかったものの、昔ながらのおせんべい。美味しいです。

和菓子がどうしても中心になってしまいますが、今年も甘い物のほうも頑張りたい?と思います。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

なゆ

福屋のおせんべえ、美味しいですよねー!
私も好物です。これをかじりながら、日本酒をすする、、、たまりません(*^_^*)
by なゆ (2013-01-09 15:56) 

Lipatti

>なゆさん
さっくりとして美味しいですよね〜。日本酒合いそうですね。今度やってみよう。
by Lipatti (2013-01-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。